はやいもので

| | コメント(2) | トラックバック(0)

今年も一年で一番好きな40日間が始まりました。街がクリスマスで盛り上がるこの時期が一年で一番好きなのです。毎年クリスマスソングを集めたコンピCDを作って、一人で聴いています。クリスマスソングはそのために1年中集めています。そしてホームアローンのDVDを流しまくります。クリスチャンでもなんでもない僕ですが、この7~8年はこんなかんじです。クリスマスが終わるとあっという間です。今年も気がつけば11月でした。だからこの時期が終わってもそんなに悲しくなかったりします。どうせすぐにこの期間になるのです。

先日中高からの友人とあって話していると、本を毎月20冊読むようにしている、とのこと。最近全然(漫画以外の)本を読めていない僕はちょっとしたショックを受けてしまい、なんとか本を読もうと未読の本を見返していると、戦争の本の多いこと。なんでやろう、と自己分析しても答えは見つからず。たぶん、左から聞けてくるものと右から聞こえてくるものと、どっちが正しいのかではなく、客観的に見たいんやろうなあ、と。それは今の尖閣・北方領土もきっとおんなじです。ちなみに今は姜尚中さんの「在日」を読んでいます。

コメント(2)

奈良のにしお :

梅田君
おもわず、コメントしてしまいます。
私も、最近、月20冊ペースです。
河合隼雄、岡本太郎、ゲド戦記、最後の北米インディアンの本など、手当たり次第です。梅田君の言う通り、いろんな人の考えが知りたい、その上で自分の意見を持ちたいのだと思います。最近気づいたのですが、知は力なり、ではなく、知は自由なり、だと思います。
クリスマスまでに、またお店に行きます。
では。

beyer :

コメントありがとうございます! 反響があるのはうれしいものですねー。コメントに気付かなかったりもするのですが、、
僕はなかなか20冊はムリそうなので、とりあえず10冊(漫画不含)でがんばってみようと思います。普段忙しいつもりでしたが、テレビとか見てる時間もやはり結構あって、本読む時間もあるものだなあ、と気付かされました。日々勉強しないとですねー。
僕も、姜尚中さんや電波法の本、永遠のゼロ、などなど全くまとまりがありません!

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: はやいもので

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.beyerbooks-pl.us/mt/mt-tb.cgi/236

このブログ記事について

このページは、beyerが2010年11月17日 12:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bridge」です。

次のブログ記事は「2011年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。