2008年12月アーカイブ

6月11日から始まったバイエルも、もう半年。一回目の年越しです。本当に、皆さんに助けられての1年(半年)だったなあ、と思いながら昨日は大掃除をしました。だいぶきれいになったと思います。ふだんはあんまり気にならないところも、掃除をしてみたらびっくりするほどの汚れです。半年の重みってやつでしょうか。といいつつ、じつは開店の時から、掃除できてなかった部分もあったので、やっとすこし落ち着きました。
できたことも、できなかったこともたくさんあった2008年でしたが、結局ブログもグダグダになってしまい…来年こそはなるべく毎日更新していきたい気持ちでいっぱいです。ブログ共々、来年もバイエルをどうぞよろしくお願いいたします。

いくつか、お知らせです。2009年からバイエルの定休日が変わりまして、今まで火曜日・水曜日の連休をいただいていたのですが、水曜日は営業することになりました。よって、お休みは、毎週火曜日・第2/4日曜日となります。かわったものの、やはりややこしいですが、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

もう一つは、現在展示をしていただいている毛マニアさんのワークショップのお知らせです。1月10日と16日にフエルトでつくるペーパーウェイトのワークショップをやっていただけることになりました。お話ししていて盛り上がったので、急なお話ではありますが…各回定員は5名様程度ですので、ご予約は下のメニューのcontactより件名を【毛マニアワークショップ】でご連絡ください。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
081219.jpg

バイエルの0.5周年の12月11日から始まった、毛マニアさんの【冬の夜 展】、惑星たちもすっかりなじんできたようです。写真は月。惑星(月はまあ衛星ですが)たちは、地球からみた相対サイズで制作されているので、月が一番大きいのです。それにしても大きい月です。それだけ近いってことですが、まだまだ行くのも一苦労、というか、実は月には人類は行ってないという話もありますし、やはりまだまだ遠い存在です。それでも、ソフトボールくらいの大きさの冥王星に較べたら…。身近な存在にも思えてきます。宇宙に思いを馳せるような、そんなすてきな展示です。来年1月12日まで期間はありますが、ぜひ年末の雰囲気と一緒にみていただきたいような気がします。

毛マニアさんの展示期間中は、外が暗くなると照明を落として、キャンドルをつけたりしています。2階では、ホームスターで星空を映しています。そして期間中限定でお酒を出そう、と話しています。ブックカフェであることを放棄してしまっているのですが、この展示には薄暗さとお酒が合うように思うのです。しかし、なかなか肴が決まらず、まだ出せないでいます。黙ってはじめて、ひっそりとやめればいいのですが、ついつい人に話してしまうのでいけません。これはいいな! と思うと、黙っていられないのが厄介です。

| | コメント(2) | トラックバック(0)

仕事の待ち時間が少しできたので、手短ですが、いろいろお知らせです。

○FM802のWEEKEND A GO-GOという番組で紹介していただきました。恥ずかしいので、黙っていましたが、数名の方に声をかけてもらいました。ボソボソしゃべってた、とのこと。だからいいたくなかったんです。ちなみに放送は午前6時半からだったので、自分も結局聴けませんでした。

○2階席を少しアレンジしました。本棚兼用だった大きな机は、本棚として壁際に移動しました。その代わりに、小さな机を2つ、ソファの前に置くことにしました。どっちにしろ、ソファはご相席になってしまうのですが、少しは座りやすくなったかなーと思います。

火曜日は毛マニアさんの搬入でした。写真は後日アップしますが、ものすごい展示! なんともすごい空間になっています。これは是非いろんな方々に観ていただきたいです。来年までやっていますので、是非ご覧になってください。

今週末14日の日曜日は、まんがの会。定員はあと3名さまです。ラインナップはまだ悩み中…第1回だし、思い切り趣味に走りたいところですが、踏み切れない自分の情けなさ。参加のご予約を頂いている方々には、金曜日までにはラインナップをお送りします。当日の音楽もおたのしみに!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。